トップページへ / 青葉台コレクション(目次)へ / これまでの記録

青葉台コレクション
これまでの記録

全国に点在する青葉台を紹介する青葉台コレクション。自宅から30分で行ける青葉台から始まり、暇を見つけて少しずつ撮影に行ってきました。関東およびその近辺は気軽に出かけることができますが、日帰りで行ける所には限りがあり、遠方はどうしても泊まりがけになります。これまで宿泊が伴う遠方の青葉台に行く時は『青葉台ツアー』と称し、旅行気分で出かけてきました。それぞれのツアーの思い出などを振り返ってみたいと思います。

第1回(1999年3月) 兵庫県 − オフ会ついでに行ってきました
 関西方面でオフ会があったので、ついでに青葉台の写真を撮ってこようという動機で行ったのが第1回青葉台ツアーでした。この時に訪れた青葉台はすべて兵庫県です。時間的な問題もあり大阪府の青葉台は保留しました(訪れる予定でしたが、投稿があったのでそのままになっています)。宝塚市と西宮市の青葉台を撮影しオフ会に参加。一泊して神戸市北区の青葉台を撮影し新神戸から新幹線に乗って帰ってきました。
第2回(1999年7月) 石川県 − 現地滞在時間がわずか6時間
 2つの青葉台が撮影できるとの理由で2回目のツアーに選んだのが石川県でした。また、夜行高速バスが金沢駅まで出ているのを知り、初めてバスで行ったツアーでもありました。金曜日の夜に池袋を経ち、翌日の早朝にJR金沢駅に到着。まず七尾市の青葉台に向かい、その後に松任市の青葉台に移動しました。現地の滞在時間は約6時間で、午後1時にはバスに乗車し、午後9時頃に池袋に戻ってくるというスケジュールでした。池袋から金沢までが約8時間なので、滞在時間が片道の時間よりも短いという慌ただしい行程でした。
第3回(1999年9月) 福井県・新潟県 − 『はたの寿司』で上寿司を食べました
 第3回は友人の自動車で行きました。目的地は福井県と新潟県の青葉台。そして新潟県にあるという『はたの寿司』でした。夜に東京を出て福井県についたのが翌朝の午前5時ころ。観光名所「東尋坊」に寄ったあと青葉台を撮影。仮眠を取り温泉に入ってから新潟に向かいました。途中で高速を降り『はたの寿司』を撮影。そして再び高速に乗り長岡市の青葉台へ向かいました。長岡市からは関越自動車道を使って帰ってきました。
第4回(2000年2月) 福島県 − レンタサイクルが大活躍
 第4回で訪れた福島県の青葉台は比較的最近この地名になったところです。会社にいる時に「デジカメもあるし新幹線ならすぐ行けそう」と思い急遽決まった突発ツアーでした。東京を出るのが遅かったので郡山で一泊し翌日に喜多方に向かいました。駅前にあった自転車屋さんがレンタサイクルをやっていたのでこれを使い現地まで行きました。歩くにはちょっと遠いかな〜という距離だったので自転車が大活躍でした。
第5回(2000年5月) 島根県・山口県 − 本州で一番遠かった青葉台
 第3回で一緒に行った友人と再び自動車で行ってきたツアーです。自動車を使ってのツアーでは最大規模でした。午前9時ころに神奈川を経ち、米子についたのが午後6時ころ。米子で一泊して東松江に向かいました。東松江での撮影が終わったら山口県の下松市に向かい一泊するつもりでしたが、大阪にいる友人に会うことになり大阪まで出て一泊しました。翌日に友人たちに会い遊んだあと名阪→東名で帰ってきました。
第6回(2000年9月) 九州4県 − ついに本州を離脱
 第6回は本州を離れ九州へ行きました。詳細はこちらのページをご覧ください。
第7回(2001年8月) 兵庫県 − とにかく暑かったです
 約1年ぶりのツアーとなりました。往復には夜行高速バスを使いました。新たに見つけた青葉台と投稿のあった青葉台を訪れました。1つは淡路島にあり初めて島へ足を延ばすことになりました。夏真っ盛りという時でしたので日中の気温は軒並み30度を越える猛暑でした。そんな状況で徒歩で移動していたのでかなり日焼けしました。
第8回(2002年2月) 新潟県 − 雪が降っていました
 スキー旅行で新潟県に行ったので、ついでに撮影もしてこようと思い立ち寄った青葉台でした。友人たちと越後湯沢駅で別れ長岡駅へ向かい一泊。翌日現地へ向かいました。ちなみに最寄りの出雲崎駅までは電車を使うよりも、長岡駅からバスを使った方が楽です。分譲中ということで家は少なめで「やがてはここも住宅地となるのだなぁ」と思いながら撮影しました。

トップページへ / 青葉台コレクション(目次)へ / ページの先頭へ